2012年12月19日水曜日

ステップアップセミナー

全日本手をつなぐ育成会のセミナーが開かれました。 以前リーダーシップセミナーという名称だったのですが 役職者しか参加がなく、もっと参加者を増やしたいということだった らしいのですが、「動員」をかけなければ10名ほどしか集まらなかったそうです。 結局50名ほどの参加で、そのうち7名が男性。 テーマが「自分らしく関われる育成会」「育成会のあるべき姿」について考えよう だったので、難しそうと敬遠した人も多かったのではないでしょうか? しかし、今の育成会ではこの先立ち行かなくなる感じがするのは私だけでは ないでしょう。 上納金(市の育成会から県や全日本の育成会へ渡るお金)が高すぎる 逆を言えば、それだけの内容が感じられない 市と県、全日本の育成会それぞれのコミュニケーションの悪さ を挙げさせていただきました。 内容的にはブレーンストーミング的に 育成会は何のため 自分が一番やりたいこと 次世代のための提案 などについて話し合い
いろいろな意見が聞けて面白かったです。 ただ、その意見は他の育成会担当者のもので、全日本担当者との意見交換はありません。 会場の前では労働組合の方が不当解雇(?)についてビラをまいていて 育成会の中心がこんなにゴタゴタしていてどうなの? そこらへんもきちんと説明して欲しいと提案しても 何の話も出ません。 ここらもコミュニケーションの悪さを露呈しています。 もっともっと話し合いが必要ですね。

0 件のコメント: