2010年9月3日金曜日

子どもを取り巻く法制度

湘南こどもネットワーク主催の講演会
「気になる子どもを取り巻く法制度はどう変わる!?」に行ってきました。
講師は又村あおいさん、育成会の機関紙「手をつなぐ」で連載をされている方です。

あおいというから女性かと思う方もいらっしゃるでしょうが、残念、男性です。

法制度がどうなるだろうかという、ちょっと予測が難しいテーマでのお話でしたが
どう変わるにせよ、これからは市町村の権限や裁量が拡大する、であるから
それに備えて地域で考え、地域で決めていくことが必要であるということでした。

私としては、少しでも早く、少しでも充実した制度にしていきたい、だから
市議会で発言するチャンスが欲しいと思います。

0 件のコメント: