2010年9月28日火曜日

支援者連絡会

茅ヶ崎養護学校主催 第一回障がい児の地域生活支援者連絡会に出席しました。

参加者は約30名、朝の大雨警報により学校が休校になったため、来れなくなった
お母さんがいたようです。

今回のテーマは送迎。
道路のバリアフリーが必要だということ、事業所の送迎サービスについてなど
様々な問題が提起されましたが、その中でも医療ケアの必要な子供(たとえば
五分に一回必要な吸引)にはほとんど送迎サービスがないというお話には
やりきれない思いを感じました。

送迎サービスは原則登校や出勤、事業所からのお迎えには使えないという理不尽。
事業者も利用者も必要としているのになぜできないのか?

予算=政治がどこかで、認めようとしないからではないか?
声をあげなければいけないという意見もありました。

確かに毎年毎年同じ要望を出してもなかなかシステムが変わらない。
そのうち親も年をとって、意欲もなくなっているそうです。

本当に必要な支援が必要としている人達に届かないのはやはりおかしい。
それを変えるためにも、やしろは市議会にチャレンジしたい!

ぜひ皆さまの力をお貸しください。

0 件のコメント: