2010年9月6日月曜日

つつじ学園

茅ヶ崎市にある心身障害児通園施設つつじ学園で関係団体(ドーナツの会、育成会、やまびこ、スペアちがさき)の説明会に参加しました。

主に就学前のお子さんが利用している施設で、そこを卒業したあと、お母さん方の連携や相談、
子供の進路などどのような団体が助けてくれるのかを保護者10名ほどに説明しました。

スペアちがさきは知的・自閉・発達障害系のパッと見は普通なのだけれども、どこかヘンという
お子さんがメインのターゲットで、ムーブメント教室、学習支援教室などが特徴ですというような
お話をさせていただきました。

まだお子さんが小さいので、あまり進学や就労などに緊迫感がないと思われますが、
少しずつでも準備していくことが大事だろうと思います。

とてもきれいな施設で、このような場所があることをもっと市民にアピールしていくことも
いいのではないかと感じました。

0 件のコメント: