2010年9月10日金曜日

旗振り講習

香川小学校で行われた、旗振り講習に参加しました。
正しくは登校時の誘導について、です。

子供達が登校する時に危険な交差点等に交代で立って
交通整理をするというボランティアを募集しており、
その応募者や香川小PTAの方を対象にした説明会です。

警察署や交通安全協会、市役所の方6名が講師で、
18名ほどの参加でした。

やり方の説明を受けてから実際に下校する子供達の
誘導をしたのですが、これがけっこう難しい。

車の状況、子供の状況などを考え、かつ子供が飛び出さないよう
うまく旗をださなければなりません。

事故があっては大変ですから気も使います。

けど、誰かがやらなければならないんだよな~~。

0 件のコメント: