2010年12月14日火曜日

働く幸せを考える

日本理化学工業㈱の大山泰弘会長を講師に、藤沢市労働会館ホールで講演会が
ありました。

従業員76名のうち、知的障害者がなんと56名という、障害者と社会をジョイントする
・ダストレスチョークの会社で、日本で一番大切にしたい会社のひとつです。

障害者が普通に会社で働き、収入を得て、親も安心できる、そんな共生社会に
しなければいけない、そのためには会社側の不安を解消しなければならないし、
それには行政がもっとサポートすることが必要ではないかというようなお話でした。

人間の究極の幸せ
1.人に愛されること
2.人にほめられること
3.人の役に立つこと
4.人から必要とされること
働くことによって愛以外の三つに幸せは得られる
と導師に言われたお話がやはり一番です。


残念だったのは、せっかくの講演にたった40人ほどしか参加がなかったことです。
募集をかけたのが企業中心だったとのことで、できれば一般の人からまず知ってもらい
それから企業に伝えてもらうという戦略が良かったのではないかと思います。
企業は正直言って今の不況でとても障害者雇用にまで頭が回らないというのが
実情ではないかと思います。

0 件のコメント: