2011年2月8日火曜日

生涯学習支援者養成講座

うるおいのある地域づくりを目指すためにというフレーズに惹かれ
「地域の中で私を生かすー生涯学習とその支援ー」という講座に出席しました。

新しい公共として住民皆で地域を作る、地域が住民を守り自分達で問題を解決して
いかなければならない時代になっている。
財政難のため行政には頼れなくなっている。

そのために・・・
講座や教室の受講やサークル活動により、地域が安定・活性化して医療費も減少する。
つまり生涯にわたって学習し、それを地域で活用することが重要だというお話。

どうすれば地域が活性化するのだろうか?
なかなか答えが思い浮かばなかったが、ひとつの答えを教えてもらった感じがしました。

自分達でできることは自分達で!
やっぱそれが基本ですね。

0 件のコメント: