2011年2月24日木曜日

市民フォーラム

市民とともに歩む茅ヶ崎市の文化生涯学習と題した事例発表会と講演に行ってきました。


講師の方が言いたいことは、やしろなりに解釈すると
これからますます創造性が重要になってくる、
文化政策と生涯学習を統合して、その結果創造性が高まる、
それができると人生が豊かになり、地域もよりよくなってくる。

こんな主旨だったと思われますが、茅ヶ崎市はまさに生涯学習と
文化を統合的に政策化しようとしており、全国的にみて画期的だとのこと。

確かにそうだと思いますが、最後に疑問がわいてきました。
でも創造力を高めるためには文化・生涯学習の他にも学校教育も
変えていかなければだめなんじゃないかな~?

0 件のコメント: