2011年5月6日金曜日

選挙運動費用収支報告

5月9日までに選挙運動費用収支報告書を選管に提出しなければいけません。

今回の茅ヶ崎市議会議員選挙における支出制限額は5,653,000円です。
そこまでは選挙にお金をかけてもよいですよということですが、
とてもとてもそんなにかけられません。
565万円をポンと出せる人はそうそういなのじゃないかと思います。
確実に戻ってくる(見返りがある)のならともかく、落選したらぜんぶパーです。
そんなリスクを冒してまでやらなければいけない選挙はやっぱり”普通”の世界では
ありませんでした。

誰かが言っていました、市会議員は500万円は最低使わないと当選できないと。
名誉職としてなりたい人がいる限り本当に志ある人には厳しい制度です。

0 件のコメント: