2011年5月19日木曜日

育成会総会

第54回だそうです、ずいぶん歴史のある団体ですねー。
茅ヶ崎手をつなぐ育成会の定期総会が開催されました。

まず講演が障害福祉課長さんより、
やしろの質問は、「茅ヶ崎市は知的障害者を正職員として採用しておらず
いくら法定雇用率を守っていると言っても、それは趣旨に反しているのではないか
何年までに何人の知的障害者を採用するという計画はないのか?」でした。

身体障害者の方が採用しやすいのは民間企業も同じこと、行政としては
雇用の難しい知的障害者を積極的に採用し、その実績をもとに
民間企業へ採用を働きかけるのがいいんじゃないかと思います。

議事で、23年度役員の書記に八城が候補となっており、無事(?)に
承認されました。
しかし、書記って何やるのかもよくわかっていません、勉強します。

今日の総会に市会議員の参加は1名のみ、相変わらず障害に対する
関心の薄さを物語っています。

0 件のコメント: