2012年7月5日木曜日

ふれあい活動ホーム赤羽根

就労移行支援事業と就労継続支援事業B型を行っている ふれあい活動ホーム赤羽根を見学させてもらいました。 就労移行とか就労継続とかってそれだけで、何がなんだかよくわかりません。 お話を聞くと、就労移行が就労するための訓練がメインの事業で、ここでは 工賃を出しているけれども、最近は工賃なし(訓練だから)の事業所も 増えているそうです。 もうひとつの就労継続支援事業、A型とB型があって 最低賃金を払うのがA型で茅ヶ崎市には一か所(ゆめたい)しかないそうです。 じゃあB型はというと、労働契約なしで、工賃を支払うものらしい。 作業内容は印刷・清掃・調理・軽作業で、工賃平均は2万円ちょっと。 他に就労支援を行なっていて、これはお話を聞いていても 何度も聞きなおさなければならないほど複雑でした。 というのも、ハローワーク・就労援助センター・しごとサポーター・ 障害者職業センターと窓口がたくさんあり、それぞれにちょっとずつ 主な役割が違う。 これを当事者や保護者が単独でやるのは相当無理があるなと思いました。 現在の利用者は定員をオーバーする29名。この日は実習生も2名来ていました。 中には就労(企業就労)を希望していない人もいるらしいのですが 企業就労したい人がここをステップにしてより多く 社会に出ていければいいなと思います。

0 件のコメント: