2012年7月18日水曜日

県育成子どもネットワーク委員会

標記会議に出席してきました。 地元の海老名から3名、座間から1名、茅ヶ崎から3名と、ちょっと淋しい出席者です。 自己紹介から始まり、各地域の情報交換と進みましたが あまりにもゆったりペースなので、 議題として事前に連絡されていた神奈川県教育委員会への要望について 話し合ってもらうことを提案しました。 やしろからは、 1.養護学校卒業後の高等(専攻)過程教育機関の設置 (ただでさえゆっきりな成長の子供たちなので、社会に出る前の  準備がより必要です) 2.通常高校への特別支援教室設置 (やはりインクルージョンが大切です) 3.養護学校高等部生徒への通学バス認可 (高等部になったからと言って急に自己通学できるようになるわけではない) でした。 少し議論が出てきたように思えました。 どこの育成会も学齢期の会員不足が深刻のようです。 声を出さなければ世の中変わっていかないのだけれど それも団体のほうが効果的なのだけれど と私は思います。

0 件のコメント: