2012年7月23日月曜日

ライフ湘南

障害福祉事業所のライフ湘南の見学に行ってきました。
行ってみてびっくり、あれ?ここってしょっちゅう通っている道じゃない、こんなところにあったんだ! ライフ湘南は知的障害を持った方々が日々の生活を通して働くことや地域の中で自立して生活することができるように 支援するための施設。 パン・うどん・とうふを作って、喫茶室でお弁当も売り、ハウスクリーニングや園芸などの軽作業を行っているそうだ。 定員60名だけれど、現在の利用者は77名。男女比は6:4、平均年齢は30才とのお話。工賃は平均して2万円くらい。 来年の採用予定を聞いたところ、若干名(1名?)のようでした。 どこに入るのも大変です・・・。

0 件のコメント: