2012年8月22日水曜日

総合防災センター

神奈川県の総合防災センターに行ってきました。
災害に備えて、様々な疑似体験が出来ます。 今日体験したのは、地震・強風・火災時の煙です。 東日本大震災を経て、日本人の災害に対する警戒心は相当高まっているのでは ないでしょうか? でもただ、頭でだけ考えていてもいざ本番の時はなかなか動けないと思います。 やはり少しでも体で覚えておかなければ・・・ そういう意味でこのような体験ができる施設があるのはとてもいいことだと 思われます。 ただ欲を言えば、もう少し大人向けの体験にしてもらいたい、 たとえば地震は横揺れしかありません、煙ももう少し実際に近づけたほうが もっと真剣になれる。 まあ、子供向けの施設みたいだからとりあえず心の準備ができれば よしとしましょうか。

0 件のコメント: