2010年8月27日金曜日

進路先見学会


茅ヶ崎養護学校主催の進路先見学会に参加。

1.カフェ・グランマ
 鶴が台にある喫茶店兼お弁当製造事業所です。
 落ち着いた内装ですが、ややお客様は少なそう。。。
 どちらかと言うとお弁当の方が主体みたいです。
 ここから就労を目指すとのことで、月給約3万円だそう。

2.第2あかしあ
 十間坂にある段ボール組み立てやラベル貼りなどの作業所。
 現在27名働いているそうです。
 驚いたのが、80歳代の人もいるとのことで、聞いてみると
 ここのような就労継続支援をしている場所には定年がなく、
 希望すればいつまででも働けるそうです。(ある意味うらやましい)
 ただ、こちらは月給約1万5千円。給食代もあるので実質1万ちょっと。

カフェ・グランマはより実際の会社に近く、あかしあは学校に近いという
印象です。

どちらもかなりの低賃金で、これでは好きなものもなかなか買えないんじゃないかな
と感じました。
でも、どちらも定員を超えており、これから社会に出ていく障害のある子達に行き場所
はあるのだろうかと不安になります。

運よくこれらの職場で働ければ、きれいだし、きちんとしていて収入の点を除けば
親にとって安心かなと思います。

0 件のコメント: