2010年11月9日火曜日

こども医療センター


横浜にある神奈川県立こども医療センター。

問題点を二つ感じます。

1.場所が悪すぎです。
  自動車を使わなければ行きにくい場所にあります。
  バスもあまり出ていません。なぜこんな所に作ったのか疑問です。
  県西などから通う親のことも考えて欲しいと思います。
  人口から考えれば横浜中心になるのは仕方ないのでしょうが、それだったら
  もっとアクセスのよい場所でなければ困ります。
  それが無理なら県央(茅ヶ崎市など)の県内どこからでも行きやすい場所に
  作っていただければと感じます。

2.病院内にはちょっと顔を正視しにくい子供も多いです。けれど何回も通って
  いるうちにだんだんと平気になってきます。
  やはり慣れだと思います。
  特に茅ヶ崎市は分離教育を推進しており、近所に重度の障害を持つ子がいても
  わかりにくい状況を作っています。
  大人になってから慣れるのは大変です。やはり子供のうちから世の中には障害を
  持っていても一生懸命頑張っている子がいること、いろいろな個性の子がいることを
  実体験でわかってもらうことが非常に大切だと思います。
  みんな違ってみんないいです。

0 件のコメント: