2010年11月24日水曜日

ミニデイサービス


香川公民館主催の地域で楽しく暮らす講座の3回目、ボランティア香川の活動を体験しました。

ミニデイサービスへの参加です。
ハンドベルやトーンチャイムを使って懐かしい歌を歌いました。

参加者は30名くらいでしょうか、中には小学校の時の担任の先生もいたとあとで聞き、
びっくりしました。

ボランティアとして運営している方々には頭が下がります。
このような場があることで、救われている人も多いはずです。

反省会では茅ヶ崎市はとてもボランティアが多い街で誇りに思う反面
行政がそれを当てにしすぎて、たとえば事故時の補償などボランティアを助ける
システムをきちんとして欲しいとの要望も出ました。

確かに、善意でやって事故につながってしまった場合にサポートがなく全部自己負担では
ボランティアをやろうという人が減少するのももっともだと思います。

0 件のコメント: