2011年6月19日日曜日

道路舗装工事

6月上旬から9月30日にかけて、香川駅からやしろ商店の先まで市道0111号線(という名前らしい)の舗装工事が行われますとの回覧がきました。

周辺住民からは、歩道部分が排水路になっており、非常に歩きにくい、きちんと歩道と車道が分離されていないため危険でしょうがないと以前から苦情が絶えなかった道路です。

数十年ぶりに道路がきれいになるのは大歓迎なのですが、ちょっと待って。
この近辺はまだ都市ガスがきていません。ちょっと先まではきているので早晩都市ガスになるのだろうと思われますが、せっかく舗装しても、その時にまた道路に穴を開けてガス管を埋設するのでは二度手間だし、税金の無駄使いにつながり、段差もできてしまいます。

どうせ工事するのならガス管も一緒にやれば効率的なんじゃないでしょうか?
と担当の建設部道路管理課に問い合わせしたのですが、まだ返事はありません。。。

人によっては排水溝を道路の両側ではなく、道路の真ん中にすればいいという意見の方もいらっしゃいます。なるほどな、それももっとも!
道路の工事はそうそう何度も行うものではないのですから、きちんと将来像を計画してやっていけばいいのにな、そう思います。

0 件のコメント: