2011年6月28日火曜日

ボランティア大学介護コース

ボランティア大学終了後の選択コースのうち介護コースに参加しました。

今日はにこにこクラブ担当の認知症介護について。

認知症ともの忘れの違いなど、認知症の説明に続いて
奥様が認知症の方の体験談。

昨夜は徘徊防止のため徹夜だったとの導入からはじまり、
予想以上に認知症の家族を持つ人の大変さを感じました。

それでも昔に比べてサービスがいろいろと出来てきて楽に
なったそうです。でも、サービスといったって一日中面倒みて
くれるわけではないと思います。

在宅医療は2011年度17万人が2025年には29万人に
増加すると推計されるそうです。

体験談を話してくれた方は辞めなくてもよい会社を辞めたそうです。
介護はサービス業者に依頼して、働ける人は働く、それが
個人にとっても社会にとってもよい方向かなと今は思います。

0 件のコメント: