2012年9月21日金曜日

合同面接会

藤沢の秩父宮記念体育館で行われた障害者合同面接会の 見学に行ってきました。
開場前に着いたのですが、すごい人でビックリしました。 30社くらいが求人で来ていました。 でも昨年を知る人が言うのには今年は少ないと、これから障害者の法定雇用率が2%に 引き上がるのに・・・とのことでした。 確かにほとんどの会社の求人数は1人が多く、あれだけ来場していても実際に就職まで 辿りつけるのはほんの一握りかと思われました。 さらに言うと、来場していたのはほんとに軽度の方が大半で、パッと見ると障害者の面接会とは 気が付かないと思います。 もっと言わせてもらうと毎年藤沢での開催らしいのですが、対象地域は鎌倉、茅ヶ崎、寒川も 含まれているのですから、各地巡回でやってもらったほうが本人達のチャンスにつながる のではないかと。。。 健常者でも厳しい雇用状況なので、ぜひめげずに頑張って欲しいと思いました。

0 件のコメント: