2012年9月6日木曜日

グループワーク

茅ヶ崎市自立支援協議会就労支援部会のグループワーク第二回がありました。 各作業所から企業就労したい人を集めて、就職説明会までチャレンジしてもらおうという 企画です。 今日はその二回目、面接に必ず必要になる履歴書の書き方を中心にレクチャーが ありました。 寸劇なども活用して、どうすれば自分のことをわかってもらえるかまで説明しました。 最後に、実際就職説明会に参加する人を確認したところ・・・ たった4人でした。 27名ほどいるうちの4名です、一体このグループワークは役に立っているのだろうか? 本人だけではなく、周囲のサポーター(親を含めて)がもっと積極的になるようにしないと なかなか難しいのだろうか。 そんな疑問がちょっと思えてきました。

0 件のコメント: