2012年9月23日日曜日

請求失敗

うわー!!!!たいへん、たいへん! 困ったことになりました。 移動支援事業を始めて、毎月茅ヶ崎市に請求しているのですが かながわシステムというところを通して登録・請求しなければなりません。 ところが、このかながわシステム、実はマニュアルもありません。 (聞いたのですが、予算がなくて出来ないそうです) 同業者に聞き、かながわシステム担当者に聞きつつ進めるしかないのです。 おまけにこの流れが非常にわかりにくい!他の事業所はよくこれで やってるな~と感心してしまいます。 今月上旬に先月分のデータを請求送信したのですが、一部エラーがあり その部分を再送信しました。 そうしたらこのシステムはデータが送られてくると前のデータを上書きするとのこと、 え~、だってエラーを聞いた時の担当者は他のデータは残りますと言いました。 今日確認したら、かながわシステムとは別に全国システムというのがあり、 そちらは追加登録なんだそうで、じゃああの時の担当者はそれと間違ったわけ??? いまさら言っても始まりません、請求は毎月上旬のみで次回は来月にならないと できません。 と言うことは・・・次に入金されるのは先月分のほんの一部だけ!! どうしましょ? 他にもこの移動支援に関するやり方は疑問符だらけです。 普通、3時間以上と言えば3時間は含まれますよね、小学校で習いました。 でもこの移動支援では3時間以上に3時間は含まれないそうです。 かながわシステムにしても、非常に使い勝手が良くありません。 画面サイズはえらく大きいし、パスワードの変更もできない、 請求時に同一利用者はまとめて入力しないと受け付けてもらえない、などなど。 これらはプログラムでどうにもなる問題です。 請求もなぜ上旬だけにしなければならないのかわかりません。 役所の都合であり、システムを利用する事業者の立場は無視ですね。 あ~、いろいろ愚痴が出てしまいました。スミマセン。。。

0 件のコメント: