2012年9月8日土曜日

幸せの太鼓

幸せの太鼓を響かせて -INCLUSION- という映画を見てきました。 http://www.film-able.com/inclusion/inclusion_top.html これは。。。泣けました!! 自分が主人公と同じ知的障害者の子を持つ父親だから? いーや、違うと思う。 ドキュメンタリーなんだけれども、そこらへんのドラマよりも よっぽど感動的です。 監督(小栗謙一)の力がすごいと感じました。 そのあとに、この映画を作った細川佳代子さんのお話がありました。
細川さんが総理大臣になれたのは、この奥さんの影響が大きいのではないかと思えます。 知的障害者のオリンピック=スペシャルオリンピックス日本を設立した方だそうだ。 残念だったのは、来場していたのがほとんどシニア、もっともっと若い人達に観て欲しい。 細川さんが言っていました、戦後の高度成長で日本は大切なものを失くしてしまった。 世界最悪の自殺者数がそれを物語っている。 障害者が地域や家族の支えで幸せに生きられる世の中は、きっと健常者も幸せだと。 それがなかなかわかってもらえないんだよね。

0 件のコメント: