2012年9月24日月曜日

地域生活支援者連絡会

 第一回障がい児の地域生活支援者連絡会が茅ヶ崎養護学校で開かれました。 行政をはじめ、関係団体が多数参加していました。 今回のテーマは児童発達支援センターについてと           地域の防災・災害対策についてでした。 児童発達支援センターは茅ヶ崎に二か所、つつじ学園とうーたんがあり 担当者から説明がありました。 防災・災害については行政からの説明。 八城の質問は1.福祉避難所があるそうだが、どこがそうなのかわかりません。          2.薬の備蓄はどうなっていますか でした。 回答は1.市のホームページに載っていますので見てください     2.赤十字などが似た内容の薬で対応します でした。 その後の意見交換では、1.実際に市のホームページで福祉避難所を探した人がいて 探すのは大変だったと、やはりもっと周知させる必要がある。                 2.養護学校では生徒の分は3日分保管しているが夏休み等は 家庭に持ち帰っているので担当者と相談する。 などの意見が出ていました。 このような集まりは全国的にも珍しいらしいです。 とても良いことだと思います。

0 件のコメント: