2012年6月5日火曜日

スキルアップセミナー

小田原高等職業技術校のスキルアップセミナーに参加しました。 今日と明日の二日間コースで介護に必要な記録・報告の方法です。 初日の今日は概論と、ケーススタディーを通して書き方の上達法でした。 移動支援事業を始めるにあたって、改めてどのように情報を共有すれば 良いのかを考えたいと思い受講しました。 主に老人介護、中でも施設の方がほとんどでしたが、日々の報告作成で 疑問を持っている人が多かったように感じました。 誰向けの報告なのかによって、語調も変わってくるだろうし 自分と他の人では同じ言葉でもかなり受けるイメージが違うので よりわかりやすく書かなければいけないと再認識しました。 自腹で来ている人も多く、福祉業界に限らず自己研さんは いくつになっても続けることが大事だと思います。

0 件のコメント: