2012年6月24日日曜日

円覚寺座禅会

ふくの会(文教大公開セミナー有志の集まり)第12回の企画で 鎌倉へ行ってきました。 円覚寺の日曜参禅会が今回のテーマです。 9時から法話、といっても小難しい話ではなく、 今を大事にというお話でした。 引き続き11時過ぎまで座禅です。 会場の大方丈一杯の参加者で、若い女性もたくさん いるのに驚きです。 ただ、これだけ素人が大勢いると読経の良さは ありません。 以前参加したことのある永平寺の朝のお勤めは それは素晴らしかったです、ピンと張った空気の中 荘重な雰囲気がありました。 座禅も曹洞宗に比べ自由だなという印象です、 初心者向けだからでしょうか? その後。陶藝館というレストランで昼食。 ぱっと見は陶芸のお店ですが、二階がレストランに なっています。 地産の食材を使っているそうです。 午後は浄智寺と東慶寺を見学、 一緒に回った人の中にとても詳しい方がいて いろいろと教えていただきました。 最後に再び円覚寺に戻り、境内を見学して回り、国宝の梵鐘のとなりで 休憩して、あらカブトムシ 充実した一日を過ごし、帰ってまいりました。 久しぶりに散策しましたが、やっぱ鎌倉いいな~。

0 件のコメント: